東京都小金井市桜町に通い放題の学習塾登場!考える力を伸ばす自立学習「ショウイン式」
塾生ログイン 資料のご請求・お問い合わせ

塾長ブログ

  • HOME »
  • 塾長ブログ

基礎を大切に!

今年の夏はとっても暑いですね。 何にもする気がしないという気持ちは、よ~くわかります。 でも、2018年の夏は1回しかありません。 秋になってから、夏休みにもう少し勉強しておけばよかったなぁと思っても、時間は逆戻りしてく …

思い立ったらすぐに行動を!

今年の夏はすごく暑いですね。岐阜県などでは、5年ぶりに40℃オーバーを記録しました。 でも、暑いのを言い訳にしていては、何もできません。そこで、思い立ったらすぐに行動しましょう! 例えば、体を鍛えるのに筋トレやジョギング …

勤勉な努力は必ず報われる!

中学生は期末テストが近づいてきましたね。 学習計画をしっかり立てて実行しましょう! 成績の良くない人ほど「学校の勉強が何の役に立つの?」とか「ここは試験に出ない!」とか言って、努力を怠る傾向が見受けられます。 確かに、学 …

集中するにはどうすればいいの?

生徒や保護者の方からよく受ける質問です。 「私、あきっぽい性格で、集中して勉強できないんです。」とか「うちの子は生まれつき、集中力がないんです。」どうすればいいんですか? でも、これは極めて正常なことなんです。なぜかとい …

やる気がでないときの対処法‼

まだ5月だというのに、真夏のような蒸し暑さですね。 人間は感情の動物と言われるように、気分の波があるのは仕方ないことです。 でも、今日は気分が乗らないから何もしないというのは、とてももったいないことです。 そこで、自分の …

検定試験にチャレンジ!

今週はゴールデンウイーク疲れで長く感じた人も多かったのではありませんか? 5月だというのに、東京でも10度を下回る日がありとても寒かったですね。 さて、小中学生の皆さんも、検定試験を受けてみませんか? 検定試験は、漢字・ …

計画を実行する方法!

まず、なぜ計画を立てるのでしょうか? 目標を達成するためですよね。 例えば、志望校合格や全国大会優勝という目標を達成するために、勉強や練習の計画を立てます。 そうすると、計画を立てるだけでは目標を達成できないので、実行す …

覚える方法を知りたい‼

太陽の光がまぶしく感じられる季節になってきましたね! みなさん、元気ですか? 生徒からよく聞かれる質問に「どうやって覚えればいいの?」というのがあります。 その答えは「五感の作用を使って覚える」というのがおススメです。 …

どうやって勉強すればいいの⁉

4月になり新たな学校に入学したり、新学年に進級したりしましたね。 おめでとうございます! 今日はどうやって勉強すればいいのか、わからなくて悩んでいる人へのメッセージです。 以下の方法を試してみてください。 1基本事項を理 …

『言葉は正確に!』

今日は寒の戻りで風が冷たいですね。桜の花びらも冷たい風に吹かれて、凍えているように見えます。 ところで『的を射た意見』という言葉を知っていますか? 物事の重要なところを確実にとらえた意見という意味です。 でも、時々『的を …

1 2 3 »
PAGETOP